人と地球の平和を求めて
多くの宗教が共に一つの地球を思いやる

会社概要

GreenFaith Japanは、日本の様々な宗教やスピリチュアリティを持つ人々の友好と気候変動に関する学びの機会を提供しています。

一緒に環境運動を進めませんか?

GreenFaithは様々な宗教の人々が集まり、気候正義のために行動します。登録はこちらから!

会社概要

GreenFaith Japanは、日本の様々な宗教やスピリチュアリティを持つ人々の友好と気候変動に関する学びの機会を提供しています。

日本の文化には、自然環境に対する畏敬の念の長い歴史があります。それは、私たちが謙虚でなければならないこと、自然の法則に従わなければならないことを気づかせてくれます。
私たちは、気候変動が日本や世界に及ぼす影響を憂慮しています。他の国々においても、気候変動に対処するためにますます多くのことが行われています。グリーンフェイス・ジャパンは、慈しみと謙虚な気持ちをもって、人と地球の平和のために何が必要かを学ぶためにここに集っています。
神道:日本固有の宗教である神道は、自然に対して深い畏敬の念を抱いています。神道では、木々や山、川などの自然には神々が宿るとしています。この信仰は、人間と自然界との強い結びつきを育み、環境を保全し尊重することの重要性を強調しています。
仏教はまた、慈悲の心やすべての生き物の苦しみを和らげることを強調しています。気候変動などの環境問題は、人間や他の生き物に計り知れない苦しみを与えています。あらゆる生命体に対する慈悲を促すことで、仏教は気候を守り、地球の生態系を保全するよう、個人と社会を動機づけます。
侘寂(わびさび):侘寂(わびさび)は、不完全さ、はかなさ、生命の自然な循環に美を見出す概念です。環境のはかない性質を理解することを奨励し、すべてのものは絶え間なく変化していることを思い出させてくれます。この思想は、持続可能な実践をすすめ、過剰と浪費を避け、資源消費に心を配るアプローチをサポートします。この伝統は「もののあはれ」という、人生の無常とそこから生まれる美への気づきにも通じるものといえましょう。
優しさ:優しさとは、他人に対する穏やかで思いやりのある態度や振る舞いのことです。そこには、共感、温かさ、他人の幸福に対する真摯な関心などが含まれます。この態度は人にも自然にも適用することができます。個人的な人間関係や幅広い社会的な相互作用の両方における親切、理解、思いやりの行為と関連付けられます。調和、協力、良好な人間関係、調和のとれた社会の育成の重要性を反映しています。

ニュース&イベント

私たちのチームの近況をご覧ください。

No Results Found

The page you requested could not be found. Try refining your search, or use the navigation above to locate the post.

お問い合わせ

GreenFaith Japan は、国内事務所はございません。
今後のイベント等については、TwitterのGreenFaith Japan でご案内してまいります。
お問い合わせは、グリーンフェイス ジャパン シニアアドバイザー(GreenFaith Japan Senior Advisor)の佐田喜朗 までご連絡ください。
yoshiro@greenfaith.org